忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

投資信託の主なリスクとリスクの軽減方法

2015.02.17 - 投資
投資信託は預貯金とは異なり、値動きのある株式や債券などに投資しますので将来どのような価値になるかあらかじめ約束されていません。 
一般的には、リスクとリターンにはリスクが大きいものほど期待されるリターンが大きく、リスクが小さいものほど期待されるリターンが小さいという関係があります。

価格変動リスク
投資信託の運用成績は、保有資産の価格変動の影響を受けます。投資対象となる株式や債券などの資産は、一般的に需給や国内および国際的な政治・経済情勢の影響を受けて絶えず価格が変動しています。

金利変動リスク
金利の変動により債券の価格が変動する可能性を金利変動リスクといいます。
投資している国の金利水準が上昇(低下)した場合には、一般的に債券価格は下落(上昇)します。
また、デュレーションの長さも価格変動に影響を与え、一般的には、残存期間の長い債券ほど金利変動の影響を大きく受けます。

為替変動リスク
外貨建資産を保有する場合、当該通貨と円との為替相場変動の影響を受けます。
投資している国の通貨が円に対して強く(円安に)なれば保有資産価格の上昇要因となり、弱く(円高に)なれば下落要因となります。

信用リスク
投資している有価証券等の発行会社の倒産、財務状況または信用状況の悪化等の影響により、有価証券等の価格が変動します。

流動性リスク
有価証券等を売却あるいは購入しようとする際に、買い需要がなく売却不可能、あるいは売り供給がなく購入不可能等となるリスクのことをいいます。

連続増配銘柄の増配率株で儲からない投資家がやること米国株連続増配銘柄

リスクの軽減方法
リスクを小さくするための方法としては主に2つあります。

分散投資(資産・通貨・時間)
投資資金を単一の資産・通貨にまとめて投資するよりも、値動きの異なる資産・通貨に分散して投資することでリスクを軽減させる効果が期待されます。
そして、投資資金の全額を一括投資するのではなく、時間をかけて何回かに分けて投資することでリスクが小さくなることや、一定の金額で定期的に積み増してゆくこと(ドル・コスト平均法)で購入コストを下げる効果、が期待されます。

長期投資
市場は、一時的な要因により短期間で大幅に上昇したり、下落することがありますが、長期投資することで価格変動のブレ(リスク)が小さくなる効果が期待されます。


私立高校学費負担軽減制度リストラ 退職分散投資 インデックス投資 グローバル企業
ワンルームマンション投資は都内が成功のポイントサラリーマンのネット副業


PR
   ▲ENTRY-TOP
ブログ内検索
最新TB