忍者ブログ

[PR]

2017.08.18 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

ETF(上場投資信託)の魅力

2012.04.02 - 投資
ETF1銘柄で分散投資ができる!
ETFは、日本株や外国株など投資対象となる資産に幅広く分散投資しています。
そのため、個別株投資と比べて投資リスクを低減することが可能です。
例えば、TOPIXに連動するETFを購入することは、東証一部に上場している全銘柄を保有するのと同じ効果が期待できます。
 
ETFは10万円程度で売買が可能です。また、一般的な投資信託と比べて、ETFの信託報酬は0.1~1%程度と低くなっており、長期投資に適した金融商品といえます。
また、売買に関するコストは、上場株式と同じ取り扱いです。
 
ETFは投資信託の一種ですが、一般的な投資信託とは異なり、証券取引所に上場され、取引所で売買が行われています。
市場が開いている間は、上場株式と同じようにETFの売買をリアルタイムの時価行うことができます。
 
ETFの取引方法は上場株式と同様で、成行・指値注文が可能なうえ信用取引もできます。
ETFは投資信託になりますので、配当金ではなく分配金が支払われます。
ETFは一般の投資信託とは異なり販売会社に支払う信託報酬がないこと等を理由に、信託報酬が低くなっています。
 
 
PR
   ▲ENTRY-TOP
ブログ内検索
最新TB